記事一覧

耳と枇杷(ビワ)

中耳炎かどうか不明だけど、左耳の奥が痛い。顎を動かすと、我慢できる程度とはいえ、ツーンとする。

母に言ったら、ビワ酒を取り出してきて、これを綿棒で耳に塗れという。

どうも近所に住む母の叔母が耳鳴りで耳鼻科に言ったら、誰かに「医者に通っても治るものではないから、ビワ酒を塗ると良い」だか「ビワは耳に良い」という民間療法を教えられたらしい。
で、実践してるらしいんだけど、そのビワ酒を母が少しもらってきていたのだ。

初耳だけど、本当にそんな効能があるのか?
ちなみに母は耳が遠いが耳鳴りはしないという。耳が遠すぎて耳鳴りすらも聞こえてないじゃないか?(笑)


とりあえず、害にはならんだろうと試してみると、湿ったためか少しだけ楽になった。

ネットで調べてみても、ビワにはいろいろな効能があるけど、いまいち耳に良いとの記事は見つからず。

耳と枇杷の接点って「耳なし芳一」?

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー