記事一覧

本成寺の鬼おどり

昨日、母と三条市にある本成寺に行ってきました。
有名な「鬼おどり」という節分行事が目当て。

三条市本社の会社や情報誌の出版社にも在籍してたので、その存在は前々から知っていたんだけど、なかなか行く機会もなく、今回が初めての見学!←三条市出身の母も…。
ファイル 263-1.jpg

続き
ファイル 263-2.jpgファイル 263-3.jpg
ファイル 263-4.jpgファイル 263-5.jpg
まずはメインの舞台に、僧兵が出てきて口上。その後に、五匹の鬼(赤・青・黄・緑・黒)と山姥?が出てきて踊ります。
どんっ!どんっ!どんっ!シャーン!…の繰り返しが耳に残ります。
で、私の前の舞台にも、三匹の鬼が現れて、踊ります。

もう、周りは子供らの泣き声でいっぱい。
泣かずに鬼に握手してもらってる強者の幼児もいました。

最後は協賛者や招待客らが豆を撒いて退治し、見物客は一斉にその豆を拾いにいきます。きゃー!!!!泣いてた子供も拾ってます。


どこで福豆が売ってたのか分かんなかったけど、天気もよく、堂内は寒かったけど、なかなか楽しい経験でした。

▼twitterに投稿した分はこちら(PC専用)
http://twilog.org/fujinoriko/date-110203