記事一覧

響声破笛丸

風邪は治った(と思う)のに、声が超ハスキー。
のどぬ〜るスプレーも6本消費したし、飴もしこたまなめたので虫歯ができそうだし太りそう。

以前「桔梗湯(ツムラ)」を進めてくれた漢方薬局に行ったら、今回は「響声破笛丸料エキス(細粒)」を進めた貰った。そんなに高くない。
1週間分で1,500円弱。
声の出し過ぎなどによる声ガレに良いとのこと。
ちょうど食事前だったので、その場で一服(食事前に飲むと良い)。
お湯で溶いた方が効き目が良いと湯のみ茶碗で出されたが、…ちとまずい。飲めないことはないが、薬じゃなかったら絶対飲まない味。
煎じ薬だったら泣いていたかも。

よほどの胃弱か虚弱体質でなければ、副作用も少ないようだ。
さて、どうなることやら?

トラックバック一覧

コメント一覧