記事一覧

ブラックベリーを漬込んでます

ファイル 210-1.jpg

今年も8月上旬からブラックベリーがたわわに実っています。
多いときは1日で2kg近く収穫できて、それが3〜4回。(お盆直前に集中)
今はもう少なくなってきたので、500gを時々収穫…てな感じです。

で、これらを我が家では果実酒用の瓶に砂糖と漬込み(量が少ないときは冷凍しておいてまとまってから)、シロップを取り出しています。消毒用に少量の焼酎も使ってます。
甘味が少ないので、無糖の炭酸水よりサイダーなんかで割って飲むと美味しい!焼酎と炭酸で割ってサワーにもします。

果肉は裏ごしして種を取り砂糖を加え、シロップを少し戻してジャムに。酸っぱいけど癖になる美味しさです。

ただ、我が家にはあまりパン食の週間がないので、ジャムはほとんど他家へ貰われていきますが(笑)。

昨年より収穫量が少ないけど、母はもう収穫するのに飽きてます。
もう広口瓶で3つ分は漬込んでいます…。
ご近所の方は勝手にもいでってくださいませ。
(そのまま食べると酸っぱいよ!)

コメント一覧