記事一覧

風邪?

12月に入り、巷では例年より1ヶ月も早くインフルエンザが流行してるとか。私には、縁がない話しというか、微妙な関係です。

子供の頃から、体質的にウィルス感染してもまず発熱しない。10年くらい前のタチの悪いインフルエンザ大流行の時に、始めて39度近くになったことがあるだけで、感染しても、鼻水とか咳とかはでても、常に平熱!高くても体温計の赤いラインを超えることはまず無いかな。

日常にほとんど支障なく生活ができる反面、チョットした違和感(喉の痛みや鼻水、咳など)がいつまでも治らない。

内科にいっても、熱がないから「風邪ですね」で終わらされ、あまり検査をしてくれません。治療費は安いけど、治りも遅いという実感があり、ここ10年位は、ウィルスかな…と思ったら耳鼻咽喉科に行く様にしています。ただ、耳鼻咽喉科は、確実に血液検査をやられる訳ですが、毎回「白血球の量が増えています」=ウィルス感染。
で、抗生物質を処方され、ようやく快方に向かうんだけど、悲しいくらい治療費が…。最大病院と薬代で2万円を越えたことがあります(T^T)。ううう。

で、まさに今!
ちょっと舌の奥と上あごが痛い。
喉にはまだ問題が無いけれど、少しばかり咳が出る。
あああ、これってやっぱり?
体力温存で治るといいなぁ。

※万が一感染していた場合、自分の体調より、保菌者ゆえに周囲へのばらまきが一番怖いのです…。

トラックバック一覧

コメント一覧