記事一覧

虹、虹、雲

ファイル 230-1.jpg

先週末(12月4日)、朝から行く先々で大きな虹を見ました。
朝9時すぎに家を出て、長岡経由柏崎、お昼ころに長岡に戻ってきて、寄り道して午後3時頃に家に着くまでの間に5回以上。

特に午前中に長岡から柏崎にぬける長岡バイパス(?)では、100m以内の距離に虹の付け根を確認。
その時は写真には撮れなかったけど、午後から見附〜三条当りで車を止めて何枚か撮ってみました。

≫他の写真もみる

鮭まだまだ遡上中

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpg

1週間以上も前の話(11月29日)ですが、友人が加茂に遊びにきました。
一緒にラーメン食べて、その後に加茂川によってみましたが、鮭がいっぱい遡上中。

10月に来たときは、川の中央の方にいて橋の上から数匹確認しただけだったんだけど、今回は河川敷を歩いていても、近くで泳いでいるのが確認できました。
さて、この遡上はいったいいつ頃まで続くのかしら?

それと、ケータイで撮る写真はレンズに赤みが入ってきてきれいに撮れないなぁ。デジカメはやっぱり画素数ではなくレンズですな。

≫GoogleMapで場所を確認!だいたいこの辺です。