記事一覧

抹茶入り白玉団子

ファイル 261-1.jpg
昨夜、うどんではないけど、白玉粉に抹茶を入れて団子を作ってみました。
茶そばというのがるんだから、今度は小麦粉に入れて「抹茶うどん」を作ってみようっと。

“すいとん”にチャレンジ

うどんではなくすいとんを作ってみました。
小麦粉をホットケーキ生地くらいに溶いてスプーンで熱湯に投入!
崩れてボロボロになった部分もあったし、つるんとキレイな形にはならなかったけど、もちもち感はバッチリ♪

次は形も成功させるぞぅ!!!!

うどん部 番外編2

結局年越しそばは例年通り「緑のたぬき」でした。
やっぱりうまい!

久々にうどん部

久々にうどんを打ちました。
もう手馴れたものです。
今はもう正確に分量を測ってるわけではないので、小麦粉とお湯を混ぜ合わせた後の生地の硬さを目安に、麺の太さや延べ方を決めてます。
今日は手延べでなく、畳んだ生地を切りました。

ためしに茹で時間を長くして、びっくり水も使って見ました。
うん、いい感じです。

うどん部 番外編

ここ数年は「緑のたぬき」を箱買いして年末を迎えています。ちなみに毎回ではないけれど「赤いきつね」も一緒に箱で買ってます。
最終的には、両親はほとんど食べず、私が1月中に食べきります。

でも、今回の年末年始は「たぬき」だけ購入しようかな。一応うどん部員だもんね。
だけど「赤いきつね」の、あのジューシーなお揚げも捨てきれない…。カップ麺の具で一番好きなのが、あのお揚げさんなのよねぇ。

やっぱり「赤いきつね」も買うか…。

ページ移動