記事一覧

本日 PM7:00頃の加茂川


ファイル 102-1.jpgどひゃー
本日、すごい大雨でした。記録的なの?朝からバシャバシャ降ってたんだけど、ニュース見てびっくりさ。昼ぐらいまでは被害はまだ中越地方の一部地域だったんだけど、私の住む加茂とけっこう近い場所が報道されていたから、ケータイにメールがちらほら・・・。

県外在住の兄貴の嫁さんや、新潟県内でも、下越地方の友達からだったり。で、雨が少し弱くなってから仕事で出かけて、夕方かえって来たんだけど、再びニュース見てびっくり。被害地域が更に加茂に近くなってる・・・(加茂は無事です)。

しかも、友人の家、おそらく避難勧告地域かその近くだし・・・。でも、そうなってくると、ぜんぜん電話繋がらないのね。みんなニュース見て、安否確認の電話かけまくってんだわ。ケータイは当然ながら、NTTもダメ(家でん同士でかろうじて繋がる場合あり)。頼みのつなはメールだけ・・・。

わたし、業務上の用事で電話したかったんだけど、全然ダメ・・・。仕方ないので、車で出向いて口答で用事伝えて帰ってきました。(写真はその時の市内加茂川の様子)こんなに電話が繋がらないのって私の記憶では初めてだ。正月や野外ライブでもまだ繋がるのに。


さて、今後安否不明の友人達はどないでしょうか。無事なら連絡下さい(^▽^)/